IGGY POP/TV EYE 1977 LIVE(1978)

画像ここ数日の流れで…というワケじゃないんです、ホントなんです。
何故か偶然、こういうチョイスになってしまっている。

スタジオ作にも良いモノはたくさんあれど、ライヴでこそ本領を発揮するイギー・ポップ。
THE STOOGES/IGGY AND THE STOOGESでもソロでも、ブートまがいのライヴ音源はとんでもない数が出ているが。
しかし、ソロ名義でのオフィシャルなライヴ盤は何故かコレだけ。
どうしてなんでしょう。

1977年に立て続けにリリースされたソロ・アルバム『THE IDIOT』と『LUST FOR LIFE』に伴う北米ツアー。
77年3月21日クリーヴランド、3月28日シカゴ、10月26日カンザス・シティでのステージからまとめられたライヴ盤。
確か札幌のU.K.EDISONで購入したと記憶。
『THE IDIOT』よりは後だったと思うし、『LUST FOR LIFE』よりは前だったはず。
3月はリッキー・ガーディナー(ギター:元BEGGAR'S OPERA)とデイヴィッド・ボウイ(キーボード)。
10月はステイシー・ヘイドン(ギター)とスコット・サーストン(キーボード、ギター、ハープ:元IGGY AND THE STOOGES)。
リズム・セクションは『KILL CITY』(77年)に参加していたトニー・セイルズ(ベース)とハント・セイルズ(ドラム:元PARIS)の兄弟。
つまり10月のパーソネルは限りなく『KILL CITY』に近いのである。

A面1曲目、絶叫と共にスタートする「T.V.Eye」でぶっ飛ぶ。
以後、THE STOOGES/IGGY AND THE STOOGES/ソロをまたいだ禁じ手なしのセットリストが炸裂。
(この後のSONIC'S RENDEZVOUS BANDを迎えたツアーでは、フレッド”ソニック”スミスの意向で曲目が大きく変わる)
ラフな録音、タフな演奏。
抑えた感触でSTOOGES時代との違いを強調していた『THE IDIOT』の曲でさえ、ここでは荒々しくも猛々しく演奏される。
やっぱりライヴでのイギー・ポップは違うのだ。
ひたすらにエネルギッシュでエキサイティングで暴力的。
『THE IDIOT』『LUST FOR LIFE』をろくにプロモーションしなかったアリスタとの契約消化のために手っ取り早くライヴ盤をリリースしたと言われるが、内容は最高。

1972年にオリンピック・スタジオで録音されて、お蔵入りになっていた「I Got A Right」が、ここで初めてアルバムに収録されたというのもデカい。
(アレンジはかなり遅くなってるけど。あと、シングルとしてはIGGY AND THE STOOGESでの録音がこのちょっと前にリリースされている)
ギタリスト二人はロック史上では限りなく無名に近いが(?…ステイシー・ヘイドンはデイヴィッド・ボウイの“STATION TO STATION TOUR”に参加。その後はプロデューサーに転向した様子)、二人とも過不足ない働き。
最後は「I Wanna Be Your Dog」でシメる。


ともあれ、映像作品はいろいろ出ているのに、改めて…イギー・ポップの公式なライヴ・アルバムは何故コレだけなんだろう。
CD化に際してボーナス・トラックが追加されるでもなかったし。
オリジナル・リリースからもうすぐ40年経つ。


(2025.2.19.改訂)

FOLLOW-UP Vol.170

画像はい、FOLLOW-UP最新号、配布開始されております。

今回は、映画『ギミー・デンジャー』に関して、FRICTIONのレックさんとGUITAR WOLFのセイジさんというとんでもない組み合わせによる対談の仕切りを担当しました。
俺は18日に新宿シネマカリテでセイジさんのトークのお相手を務めさせていただいたけど、FOLLOW-UPの対談の方が先(7日)に行なわれていて。
18日のイヴェントで俺にお声がかかったのも、その流れだったというワケです。

こっちの対談も面白いよ。
こちらの記事はレックさんの語りがけっこう中心になってます。
何しろレックさん、THE STOOGESの1stアルバムからリアルタイムで聴いてたっていうんだから。
ってかレックさんの話…記事にする時に削ってしまった、映画やSTOOGESと関係ない話がそれはもう興味深くて。
載せられなかったそのへんの話、何処かで発表出来ないかなーってぐらいの。
ともあれ記事自体はイギーとSTOOGESと映画にフォーカスした内容で2ページ。
皆様、是非お読みになってね。


巻頭はFRONTIER BACKYARDのインタヴュー。
あと、LRFのインタヴューとか。
(インタヴュアーはTHE PRISONER景山潤一郎氏)
DEATH SIDEの再発に際する、ISHIYA氏によるテキストとか。
7月23日「極悪祭」@川崎CLUB CITTA(COCOBAT、CASBAH、DOOM、ANGEL WITCH、OUTRAGE)のライヴ・レポートとか。
DOG FIGHTの(最後になるのだろうか…)ライヴ・レポートとか。
そしていつもの連載陣とか。
今回もいろいろ読み応えあります。


FOLLOW-UP Vol.170、26日よりDISK UNION他全国各所で絶賛配布中。


(2025.2.19.改訂)

Hasymonew Band@渋谷7th FLOOR

画像2010年に心身の調子を崩して、80kg以上あった体重が13年には一時期59kgまで落ち。
その後数年、二言目には体調悪いと言い続けたこのブログだったが。
ここしばらくはそんなこともなくなって、すっかり油断していた。
(いまだに標準体重にも戻ってないんだけど)

22日頃から徐々に体調悪化。
26日にはここ1年ほどで類を見ないレベルの不調に。
その夜は22時過ぎに寝てしまい。
翌27日。
所用で新宿区内をうろついた後、YOSAKOIの喧騒渦巻く原宿に行き、マーク・ジェイコブズ直営の書店・BOOKMARCで開催されていた写真家・佐藤ジンのイギー・ポップ写真展最終日に滑り込む。
イギーの写真を堪能して、佐藤さんとお話しすることもかない、満足して近隣のカフェでハートランド1本飲んだら…もう歩くことも億劫なまでにくたびれ果てていた。

どうにかこうにか渋谷7th FLOORにたどり着く。
このブログで何度か作品やライヴを紹介してきた札幌のシンガー、ハシモニュウ(橋本悠)がバンド編成でやって来たのだ。

O-WESTとO-nestには何度も来ているが、同じビルにある7th FLOORに来たのは初めて。
フロアにはテーブルと椅子が並ぶ。
カウンターには灰皿がずらりと並んでいて、テーブルとカウンターで分煙されている様子。
ビール片手でカウンターに腰を据えると、早速ハシモニュウと3年ぶりの再会。
世間話もそこそこに、会話の内容はこの晩のDJ・レコード水越の選曲にまつわる話その他。

一番手、moools。
かなりのヴェテランだが、初めて観た。
ギター兼ヴォーカル、ベース、キーボード、ドラムの4人編成。
なんというか…北欧サイケデリックにオルターナティヴ以降のへヴィ・ロックとフォーキーな(時に激する)ヴォーカルをミックスしたようなサウンド。
ヘヴィでパワフルなドラムがアンサンブルをリードする。
そしてMCがいちいち笑える。

二番手、LOOLOWNINGEN & THE FAR EAST IDIOTS。
ギター兼ヴォーカル、6弦ベース、ドラムのトリオ。
こちらもキャリア組。
1曲目からポスト・ロック風に解体された「Smoke On The Water」で笑う。
ノリを断ち切らんとするかのリズム・セクションに、何故かロック的なギターとヴォーカル(「Smoke On The Water」はギターソロだけ完コピだった…)という妙味。
6弦ベースでタッピングするところなんて、ほとんどベースじゃなくてスティック奏者だ。
とにかく馬鹿みたいに上手い。

そしてトリがHasymonew Band(画像)。
ベースとドラムとシンセサイザーを従えた4人編成。
いきなり轟然たるフィードバックから始まる。
ヴォーカルもシャウトだ。
これまでの弾き語りソロとは何もかもが違う…ようでいて、切れ切れに聴こえる歌詞はやっぱり絶望8割希望2割を未解決のまま投げつけるような、ハシモニュウならではの世界。
それにしてもノイジーでラウドな演奏。
テクニカル度ではこの晩の3バンドで最低ランク(?)だったかも知れない一方で、反面ロック的なプリミティヴさは振り切れていた。
今までの作品やライヴではわからなかったが、ハシモニュウ、実にいいギターを弾く。
初期クルブシーズの岩瀬ジョニー隆之あたりに共通するセンス。
しかし変なサングラスはみうらじゅんみたいでちょっと…(苦笑)。
あと意味不明のMCも…。
(無理にしゃべらなくていいから)

ともあれ3バンドとも良かった。
ライヴが終わってみると、体調は不思議と回復していた。
ただ疲労ばかりはいかんともしがたく。
どうにか帰宅してベッドに倒れ込むと、そのまま入眠。


(2025.2.19.改訂)