
この発言はTHE STOOGES/IGGY AND THE STOOGESのドキュメンタリー映画『ギミー・デンジャー』(https://lsdblog.seesaa.net/article/201706article_10.html)でもフィーチュアされていたし、ネット上でも畏敬と共に引用されていたりするのをよく見かける。
で、イギー・ポップ最高だなあと思ったりする一方で。
このブログでは、あまり脚光を浴びることなく長い間サイドとかバックとかで活動してきたミュージシャンを何度か取り上げてきた。
COLOSSEUMやTEMPESTで知られる一方、ビリー・スクワイアやTHE MONKEESのバックも務めたマーク・クラークとか。
(https://lsdblog.seesaa.net/article/201607article_1319.html)
MANFRED MANN'S EARTH BANDで長く活動した後に長らく渡り鳥生活を続け、近年AC/DCに電撃復帰(?)を果たしたクリス・スレイドとか。
(https://lsdblog.seesaa.net/article/201607article_1305.html)
THE VIBRATORSにROXY MUSICにADAM AND THE ANTSにFIXXと謎の振り幅を見せたゲイリー・ティブスとか。
(https://lsdblog.seesaa.net/article/201607article_1257.html)
中心メンバーじゃなかったり、雇われだったりした人たち。
ピラミッド構造の音楽業界では、むしろそういう人たちの方が数は圧倒的に多かったりするワケで。
彼らにとっても、多分音楽は人生のはず。
反面で彼らの演奏能力は、多くの局面で専らメシのタネ=商売道具として機能してきたのではないかと。
それでもマーク・クラークは還暦過ぎてソロ・アルバムを出し。
クリス・スレイドもゲイリー・ティブスも、一応リーダー・バンドをやっていたことはある。
(クリスはAC/DCのトリビュート・バンドだったけど…)
ここで引き合いに出すのが適切かどうかわからないんだけど、たとえばニール・マーレイなんかどうだろう。
名手ではありつつ、やっぱりというか「人生は商売じゃない」なんて言いそうに見えないタイプのミュージシャン。
COLOSSEUM ⅡやBRUFORDやNATIONAL HEALTHで活動していた70年代後半(ニール20代後半)は、多分プログレ/ジャズ・ロックの世界でひとかどの存在になってやろうと思っていたのでは。
しかしその時代にプログレだジャズ・ロックだでビッグになれるはずもなく。
結局WHITESNAKE(画像)に正式加入。
このあたりからニールの“割り切り人生”が始まったような。
特にPHENOMENAとかGOGMAGOGとかFORCEFIELDとか、諸々のプロジェクトに関わるようになってからは、場当たり感(?)が加速。
ランディ・カリフォルニアに石川秀美と無節操感バリバリ。
VOW WOWのベーシストとしては素晴らしい働きをしていたと思うけど、NATIONAL HEALTHで活動していたニール・マーレイにとって、ヘヴィ・メタルが本当にやりたい音楽だったとは思えない。
(いや、実際のところは知らんけどさ)
しかしニール・マーレイは活動を続けた。
シンガーがリー・ハートに代わったFASTWAY、ブライアン・ロバートソン(元THIN LIZZY~MOTORHEAD)のMONA LIZA OVERDRIVE、そしてBLACK SABBATH(!)にブライアン・メイ。
更にはポール・ディアノ&デニス・ストラットンの元IRON MAIDEN組のバック。
コージー・パウエルにピーター・グリーンにマイケル・シェンカー…。
ニール・マーレイにここまでソロ・アルバムはなく、リーダー・バンドもない。
人生が音楽、かつ商売。
しかし誰がそれを否定出来るだろう。
彼のような無数の人たちが、音楽業界を支えている。
追記:
ニール・マーレイ、2025年8月には75歳。
いまだソロ作やリーダー・バンドはない。
(2025.4.18.)