陰陽座/覇道明王(2018)

陰陽座.jpg‟今日の旧譜”…と言いつつ、陰陽座にとっては現時点での最新アルバム。
(映像作品はその後も出ているが)

前作『迦陵頻伽』(2016年)から約1年半ぶりとなった14thアルバム。
世の流れを王道とするならば、陰陽座の道は覇道であり、その覇道を行く明王…云々といった作品コンセプトはネット上でもインタヴューなどでメンバー自身が語っているから(瞬火によるアルバム全曲解説とかもある)、ここで俺が今更言うべきこともない。

ともあれメロディアスで多彩だった『迦陵頻伽』から一転、陰陽座の全アルバム中でも異例なまでに徹頭徹尾ヘヴィに押し切った感のあるアルバム。
全曲を瞬火が作詞・作曲し、バラードもなければ、大抵アルバムの最後に入っていたポップでキャッチーな楽曲もない。
リリース当時は、その不愛想なまでのヘヴィネスに驚いたモノだった。
しかし瞬火は、ヘヴィ・メタル・バンドとしての原点回帰などではないと断言。
何故なら陰陽座が原点から離れたことなどないから、と。

久しぶりに改めて聴き直し、かつ改めて何度も何度も聴き返してみると、確かに。
ヘヴィな音像ではありつつ、陰陽座が本来持っているメロディアスさはいささかも損なわれていない。
アルバム・ヴァージョンは‟覇道MIX”としてヘヴィに仕上げられつつも、「桜花忍法帖」(TVアニメ『バジリスク~桜花忍法帖~』OP)はやっぱりこれまでの‟忍法帖”シリーズの系譜に連なるメロディアスさだし。
「腐蝕の王」も然り。
ラスト曲「無礼講」はこれまでのアルバムのラスト曲とはまた違った意味でポップでキャッチー。
(陰陽座流のR&R、とか思った)

果たしてオリコンチャートでは11位。
『迦陵頻伽』の7位、8thアルバム『魑魅魍魎』(2008年)の9位、11th『風神界逅』(14年)の10位に次ぎ、12thアルバム『雷神創世』(14年)に並ぶチャートアクション。
陰陽座の覇道はファンたる‟式神”たちの圧倒的な支持を受けたのであった。

俺が陰陽座をまともに聴くようになったのは(そこらじゅうでかかりまくっていた「甲賀忍法帖」とかを別とすれば)2011年のシングル「紺碧の双刃」からなので、随分遅い。
正直言ってその時点でも、とっても人気のある和風メタルバンドだ、うん確かにカッコいいねえ、ぐらいな感じだった。
ズガンと持っていかれたのは、12年のDVD『絶界演舞』でだった。
ライヴ映像で観る彼ら。
黒猫…これほどまでにチャーミングなシンガーであったか、と。
もちろん他のメンバーも、映像でそのカッコよさにシビれ。
昨年遂にナマで観ることがかなった。
やっぱりシビレました。

JUDAS PRIESTを愛するベース兼ヴォーカル(瞬火)と、ロニー・ジェイムズ・ディオを範とする女性ヴォーカリスト(黒猫)。
しかし二人とも、ロブ・ハルフォードともロニーとも遠くかけ離れた声の持ち主。
そこにゲイリー・ムーアをヒーロー視する泣きのギタリスト(招鬼)と、シュラプネル系を聴きまくったテクニカルなギタリスト(狩姦)という組み合わせ。
結果として、唯一無二の妖怪ヘヴィ・メタルが完成され。
(ドラムが正式メンバーでないのは惜しまれるものの、まあそれはそれ)

そして、彼らに道を開いたであろう人間椅子の先進性をも思う。
人間椅子には何度かインタヴューしたことがあるが、BLACK SABBATHなどの英国メタルに影響されつつフロントの二人がいずれもロニー・ジェイムズ・ディオ他のメタル・シンガーのようには歌えない、その点がハンディになったか武器になったか…と尋ねた際、彼らは結果的にはそれが自分たちの特徴になったと答えた。
陰陽座においても然り、ではなかったか。
(一度陰陽座にインタヴューする話が持ち上がったけど、結局流れた。いつか実現したいモノです)

ともあれ1999年の陰陽座結成から、昨年で20年が経過した。
年齢を公表していない彼らが何歳になったのか知らないが、覇道はまだまだ続くはずだ。
(ロニー・ジェイムズ・ディオが逝ったのは67歳。ロブ・ハルフォードは68歳でまだ現役)

異国に想いを

JAPAN.jpg青森県ではかなりポピュラーらしい‟イギリストースト”というのがある。
食パンにマーガリン塗って砂糖がかかってるやつ。
美味しいけど、イギリスでもなければトーストでもないという。
同じメーカーからは‟イギリスフレンチトーストピザ風”なんてのまで出ていて、もうワケわからん。

食べ物にはけっこうそういうの多いよね。
‟ナポリタン”はナポリ発祥じゃないし。
‟アメリカンコーヒー”と言ってもアメリカ人には何のことやら。
‟シベリア”も然り。


考えてみると、バンド名にもけっこうそういうの多いよなー。
JAPANもALASKAもイギリスのバンドだし。
HANOI ROCKSはフィンランドだし。
HAWAII MUD BOMBERSはスウェーデンだし。
THE HONG KONG KNIFEは日本のバンドだし。

もっとも、JAPANが日本のバンドじゃないことは、メンバーの写真でも何でも見ればわかる。
ALASKAもHANOI ROCKSもHAWAII MUD BOMBERSも。
(THE HONG KONG KNIFEは知らない人が見たら本当に香港のバンドだと思う可能性もあるけど)


特殊な例としては、AMERICAだろうか。
初めて音を聴いた時はいかにも西海岸風のハーモニーと思ったのが、結成はロンドンでだという。
そこでてっきり、イギリス人なのにAMERICAなんて名乗ったのか、日本人からは見た目じゃわからんぞ紛らわしい…とか思ったら。
結成時のメンバー3人は全員がイギリス駐留米空軍の軍人の息子たち。
デューイ・バネルはイギリス生まれ、ジェリー・ベックリーはアメリカ生まれだが、どちらも母親はイギリス人で、後に脱退するダン・ピーク共々ロンドンで育ったのだそうで。
そんな彼らだからこそ、自らのアイデンティティを改めてバンド名に託したのかも、などと思ってみたりする。


コロナがコロナが言ってると暗い気分になってくるんで、敢えてどうでもいい話をしてみました。
久しぶりにイギリストースト食べたいな。

次々やられる…

FLAMIN GROOVIES.jpg元FLAMING GROOVIESのドラマー、ダニー・ミムが亡くなったという。
詳細は不明ながら、26日か27日のことだったらしい。
死因は脳卒中とのことだが、彼が脳卒中で倒れたのは7年ほど前だったはず。
以降回復しないままだったということか。
もっさりした体形にロン毛に眼鏡という、一昔前のアニメファンみたいなルックスなれど、それがまたバンド全体の雰囲気に妙に合っていた気もする。
クリス・ウィルソン加入後にFLAMIN' GROOVIESを脱退したのは、バンドがTHE BEATLESのカヴァーを増やしたりしてポップ化して行くのを嫌ったからだったとか。
見た目に反して(?)R&Rの人だった。
FLAMIN' GROOVIES脱退後は、先に脱退していたロイ・ロニーと合流。
そのロイも昨年12月に亡くなっている。

初期RIOTのリズム・ギタリストだったL.A.クヴァリスも。
これまた詳細不明ながら、昨日あたりのことらしい。
66歳。
死因も公表されていないが、新型コロナウイルスによる感染症だった様子。
RIOTの長い長い歴史の中でほんの初期にしか在籍していなかったとはいえ、俺のような年寄りにしてみればRIOTというとL.A.が参加していた1stアルバム『ROCK CITY』(1977年)、そして「Warrior」だ。
2015年にはRIOTに同行して来日を果たし、近年は初期RIOT楽曲を演奏するRIOT ACTというバンドで活動していたという。
本家(?)RIOTには既にオリジナル・メンバーは一人もおらず、L.A.と共にRIOTを立ち上げたマーク・リアリもガイ・スペランザももうこの世にいない…。

そしてアラン・メリルも新型コロナウイルスの犠牲に。
現時点で公式に発表されていないものの、既に英語版のWikipediaでは‟コロナウイルスにより2020年3月29日に死亡した”と記載されている。
69歳。
VODKA COLLINS、THE ARROWS、そして「I Love Rock 'n' Roll」。
しかしそれだけではなく、何しろ来日直前には末期のTHE LEFT BANKEに参加し、80年代以降もソロや再結成VODKA COLLINSなど、ずっと活動を続けていた人だった。
母親であるヘレン・メリルが90歳で存命というのに…。


先日のマヌ・ディバンゴ以来、高齢のミュージシャンが新型コロナウイルスで亡くなる例が出始めてしまった。
当然ミュージシャンに限った話ではないし、海外だけの話でもない。
日本では現時点で政府も自治体も金銭補償を嫌がってぼんやりした要請ばかりで国民の自粛(つまり自己責任)に丸投げの状態だが、このままだとますますひどいことになるのは明らかだ。
病気で死ぬのか、自粛続きで生計が立たず首をくくる羽目に陥るのか…誰しも他人事ではない。