石川ひとみ/WITH みんなの一五一会 RADIO DAYS(2006)

石川ひとみ.jpgひょんなことからタダで入手した1枚。
中古盤だと思ったら未開封新品だったのでびっくり。

1978年にデビューした石川ひとみ。
79年からは『プリンプリン物語』の声優も務め、地味に人気。
しかし歌の方ではヒットが出ず。
引退覚悟、最後のシングルのつもりで歌った11枚目のシングル「待ちぶせ」が大ヒット。
この曲で念願の『紅白歌合戦』にも出演を果たすのだった。

で、コレは2006年のアルバム。
てっきり80年代の何処かで引退して、21世紀に入って復帰したのかなとか思ってたんです。
したらそうじゃなくて。
B型肝炎での一時休業はあったものの、この人ずっと芸能活動続けてたのね。

BEGINが開発に関わったことでも知られる五弦楽器・一五一会(指1本でコードが押さえられるという)をフィーチュアしたシリーズ物の1枚。
2004年の”唱歌・童謡編”、05年の”フォーク編”に続いて、洋楽の日本語カヴァーを中心としたアルバム。

1曲目は彼女の夫でありデビュー以来バックバンドのギタリストを務めた山田直毅(このアルバムでも全曲のアレンジとほとんどの演奏を担当)が作曲し、石川ひとみ本人が作詞したオリジナル曲「ラジオデイズ」。
2曲目が大瀧詠一「夢で逢えたら」で、最後が「待ちぶせ」とならぶかつての代表曲「くるみ割り人形」のリメイク。
それ以外は洋楽の日本語カヴァー、となっている。
ミシェル・ポルナレフ「シェリーに口づけ」、オリヴィア・ニュートン・ジョン「そよ風の誘惑」、ポール・モーリア「恋は水色」(ジェフ・ベックも演ってましたね)、DAVE CLARK FIVE「Because」、フランス・ギャル「夢見るシャンソン人形」など。

同時代のアイドルの中でも岩崎宏美のようなとんでもない上手さではなかったものの、当時から歌唱力には定評があった石川ひとみ。
このアルバムを録音した時点で46歳だったはずだが、透明感があって切なさをはらんだ歌声にいささかの衰えもなく。
実に柔らかく素直な発声で、原曲のメロディの美しさを際立たせます。
(ブックレットを飾る写真の笑顔もチャーミング)

山田直毅が一五一会やベースやキーボードやパーカッションを多重録音して弦楽四重奏をゲストに迎えたアレンジ・演奏もよい。
(ヴォーカルも曲によりかなり重ねてある)
「Because」と「夢見るシャンソン人形」は3拍子に編曲されている。
歌詞カードには一五一会の弦の押さえ方も載っていたり。

このアルバムから14年。
9月で61歳になった石川ひとみ。
今年はコロナ禍でコンサートとかの活動は出来ていないはずだけど、今も現役。


で、先に書いた通りNHKで『プリンプリン物語』に主演していた石川ひとみだが。
当時『みんなのうた』で歌った「小犬のプルー」っていう曲がまたすげえ名曲でさあ。
YouTubeで探してみてください。

マジで車には気をつけようね

CAR CRASH INTERNATIONAL.jpg29日。
都内に出ての帰路、人身事故の影響で電車が1時間も遅れる。
思えばこのあたりからケチのつきはじめだった。

帰宅後、書いていたブログの本文が全部消えた。
悲嘆に暮れていたところに煙草が切れた。
(値上げ以降本数を減らし、基本的に買い置きもしていない)
最後の1本をくわえて、買いに出る。

セブンイレブンの駐車場を横切りながら、煙草を携帯灰皿に押し込む。
この時点で、左の方から軽ワゴンが進んでくるのは見えていた。

携帯灰皿のふたを閉めてポケットに入れようとした時、軽ワゴンが止まらずに目の前に来ていることに気が付く。
そのままぶつかった。
少々酒が入っていたせいもあり、受け身もへったくれもなく仰向けにぶっ倒れ、後頭部を強打。
即救急搬送。

骨には異常なしとのこと。
ぶつけたはずの頭も、たんこぶもなければ出血もなく。
帰宅して初めて、あちこちすりむいているのに気づく。
特に左足は血だらけになっていた。
ともあれ疲労困憊でベッドに倒れ込む。

翌日、警察と保険会社から何度も着信があったが、ベッドから動けず。
やっと起き上がってみると…全身痛い。


3年ぐらい前にも一度車と接触したが…またかよ。
(幼稚園時代から数えて通算3回目)
しかも最近Kadoi The Heartbreak氏もはねられたばっかりじゃねえか。
1年で3回財布拾ったりとか、人生いろいろだなあ。
電車が遅れなければとか、電車を降りてから寄ったスーパーで煙草を買っておけばとか、今更あれこれ思ってもまあ仕方ない。

それにしても、前回も思ったけど、低速でも車とぶつかったらすげえダメージあるよね…。
(今回も駐車場内でスピードは出ていなかったにもかかわらず、倒れた時にポケットの中のライターが飛び出した)
ともあれ前回車とぶつかった時に通った病院の医者は、交通事故の後遺症は何日も経ってから出るようなことはないと言っていたので、今痛いところ(首とか腰とか腿とかふくらはぎとか)以外が明日以降痛み出すということは多分ないだろう。
明日からの予定が幾つか飛ぶが、とりあえず療養します。
(今日も本当は8年ぶりに健康診断行こうと思ったのにな…)


ともあれ皆様、車にはくれぐれも気を付けましょうね。

EL ZINE VOL.45

EL ZINE VOL.45.jpgはい、EL ZINE最新号です。

今回は、グラインドコア・バンドGANG UP ON AGAINSTのヴォーカリストがやっているトリップ・ホップ/ハーシュ・ノイズのソロ・プロジェクトにポスト・パンク・バンドGHILOMのヴォーカリストが合体した名古屋の男女ユニット・NOISECONCRETE×3CHI5(ノイズコンクリート×サンチコ)にインタヴューしました。
皆様、是非お読みください。
(ちなみに彼らの新作ミニアルバム『小さなモーメント』のジャケットはあの『爆裂都市』のヒロイン・ブルー役を務めた大林真由美の作!)


表紙と巻頭インタヴューはスウェーデンのLUCIFER。
フツーに国内盤が出るようなバンドがEL ZINEの表紙って、けっこう珍しいよね。
(LUCIFERのアルバムは俺もEURO-ROCK PRESSでレヴューした)
あと、ボリス(今回カタカナ表記になってる)のインタヴューとか。
ANTI CIMEXヒストリー第2回とか。
スウェーデンのDISFEARのインタヴューとか。
ポートランドのLONG KNIFEのインタヴューとか。
LAのICONOCLASTのインタヴューとか。
BOSTONのDAMEのインタヴューとか。
(”ダメ”じゃなくて”デイム”ですね。それにしてもイカすルックス)
熊本のGAIDP-害毒-のインタヴューとか。
ドイツのSLIMEのインタヴュー後編とか。


今忙しくて全然読めてないんだけど。
ともあれEL ZINE VOL.45、29日発売です。