HAWKWIND/CALIFORNIA BRAINSTORM(1994)

HAWKWIND CALIFORNIA BRAINSTORM.jpg少し前にHAWKWINDの1990年作『SPACE BANDITS』を紹介したが。
https://lsdblog.seesaa.net/article/202110article_6.html
ブリジット・ウィシャート(ヴォーカル)をフィーチュアしたHAWKWINDが『PALACE SPRINGS』(91年)に続いてリリースしたライヴ盤が『CALIFORNIA BRAINSTORM』。
元々は92年に単体でCDとしてリリースされたが。
俺が持ってるのは94年に1曲追加したうえでロバート・ゴッドウィンの書籍『THE ILLUSTRATED COLLECTOR'S GUIDE TO HAWKWIND』を含むBOXセットとして出たモノ。
当時はまだたまに見かけた”ロング・ボックス”仕様の新譜として買ったつもりが、開けてみたら本も出てきたんでびっくりしたのだった。

『SPACE BANDITS』に伴う1990年12月の北米ツアーから、90年12月16日カリフォルニア州オークランドのTHE OMNIでのライヴ。
CDプレイヤーに突っ込むと、8曲74分半と表示されるが、実際には中盤にメドレーが続くので、11曲と言ってイイ。
(一方6曲目となっている「Propaganda」は、実際にはMC)
当時のパーソネルはデイヴ・ブロック(ギター、キーボード、ヴォーカル)、アラン・デイヴィー(ベース、ヴォーカル)、リチャード・チャドウィック(ドラム、ヴォーカル)、ハーヴェイ・ベインブリッジ(キーボード、ヴォーカル)、ブリジット・ウィシャート(ヴォーカル)の5人。
『SPACE BANDITS』に参加していたサイモン・ハウス(ヴァイオリン)はいない。

「The Golden Void」の後半らしきインストゥルメンタル「Void's End」に始まるが、当時のライヴで冒頭に演奏されていたはずの「Angels Of Death」や「Needle Gun」が収録されていないので、多分90分程度だったであろう当時のライヴの抜粋と思われる。
続いてHAWKWINDではなくロバート・カルヴァートのレパートリーだったはずの「Ejection」が、ブリジット・ウィシャートの語りから始まる。
70年代の代表曲は「Silver Machine」も「Master Of The Universe」も演奏されず、「Brainstorm」のみ。
それにしてもこの頃の「Brainstorm」の速いこと速いこと。

「Out Of The Shadows」「Eons」からのメドレーで「Night Of The Hawks」が演奏されるのも興味深い。
スタジオ録音ではレミーが参加した名曲だ。
その後のメドレーでは「Back In The Box」でブリジット・ウィシャートがリード・ヴォーカルを担当。
1976年の『ASTOUNDING SOUNDS, AMAZING MUSIC』(https://lsdblog.seesaa.net/article/201708article_24.html)からの「Reefer Madness」でもブリジットがヴォーカルをとる。
コレはなかなかレアな聴きモノ。
(76年当時はロバート・カルヴァートが歌っていた)

で、1994年の再発時にブリジット・ウィシャートが歌う名曲「Images」 が追加されているのだが。
途中で終わってしまう…。
そればかりでなく、ライヴ全体でブリジットの出番が少な過ぎると思う。
リード・ヴォーカリストとして加入したのにこの扱いでは、ブリジットが短期間でバンドを脱退したのもやむなしか。

その後ブリジット・ウィシャートとハーヴェイ・ベインブリッジが脱退したHAWKWINDは、しばらくトリオ編成で活動することになる。
そしてHAWKWIND在籍が短期間で終わってしまったブリジットは、現在もヴォーカリストとして活動を続けている。
で、このCDに付いていた『THE ILLUSTRATED COLLECTOR'S GUIDE TO HAWKWIND』は、俺がHAWKWINDに対する理解を深める上で重要な教科書となったのだった。

高円寺あと4日

STRANGE DINNER DEC 2021.jpgはい、12月3日(金)「STRANGE DINNER 15」@高円寺ShowBoat、いよいよ今週です。
「STRANGE DINNER 14」(https://lsdblog.seesaa.net/article/202002article_1.html)が昨年1月だったので、2年近くを経ての再開。








12/3(金)
MONE¥i$GOD & ShowBoat presents
“STRANGE DINNER 15”

MONE¥i$GOD
おまえ
riseAbove

DJ 大越よしはる
DJ ヨツノ
FOOD KAKO

DJ 18:00~ / LIVE 19:00~
Charge ¥2400 + 1drink

高円寺ShowBoat
https://showboat1993.com https://pic.twitter.com/4AyYjWeoEV


今回はおまえ、riseAbove、MONE¥i$GODの3バンド出演だけど、バンド演奏のスタート前と終了後に1時間ずつDJタイムがあり。
もう一人のDJ・ヨツノ氏と30分ずつ回します。
そちらも楽しんでいただけましたら幸い。
(今すげえ悩みながら選曲中)
あと美味しいカコ飯も。
御都合付く皆様は是非御一緒しましょう。
ヨロシクです。

山下ユタカ『M.M.M』

MMM.png”漫画の話”で山下ユタカのことを書くのも3年半ぶりくらいであります。
近年noteでネームを公開したりエッセイ漫画的な小品を描いたりしていた山下ユタカだったが。
作品が雑誌に載らない状況に業を煮やしたか、遂にnoteで新作ストーリー漫画の連載を開始。

https://note.com/yutaka_yamashita/n/n4a604cb45ed4

本人からは先日数コマがLINEで送られてきていたのだが、何の説明も付いてなくて。
この作品のイントロダクションだったのね。
連載自体は今日からスタートしている。
8ページで週刊でやるんだと。

このブログで、山下ユタカには『MMM』(仮題:または『Metal(以下略)』とか表記していた)という作品のネームが存在し、という話をしたのは、もう7~8年は前のことだったと思う。
その時の『MMM』の設定その他は結局一部が読み切り「銀貨鉄道途中下車」(https://lsdblog.seesaa.net/article/201607article_1283.html)に流用されたことで、『MMM』は立ち消えあるいは仕切り直しかな、と思っていたのだが。
全然違うお話になって生まれ変わった。

主人公は眼鏡の女子高生”なおもり”。
(直森?)
猫のギーを探して封鎖中の公園に入り込んだ彼女が遭遇する出来事は…?

それにしても絵柄変わったよなあ。
(別に唐突な変化ではなく、何年もかけてのモノである)
『ラチェット・シティ』の頃までは、女子高生が全然女子高生に見えないという欠点(笑)があったのだが。
今回の『M.M.M』ではちゃんとかわいいJKになっているではありませんか。
「R-ZONE」で『ガールズ&パンツァー』や『君の名は。』のイラスト描いたりした甲斐はあったか、と。

そして、”自主製作”による連載。
何年も前、あちこちの編集部にネームを持ち込んでは断られ続ける山下ユタカに、持ち込みならネームではなく完成原稿にすべきでは、と勧めたことがあったのだが、当時の彼は、ペン入れした完成原稿を原稿料もらわずに描くことは絶対しない、みたいな感じだった。
しかしそれから歳月が経過し。
今や山下ユタカはスマホもPCも使いこなす(?)ようになっていて。
漫画家が出版社を通さずにネットで作品を発表してそれが話題になり、のちに単行本化、みたいなのは珍しくもなんともない状況。
遂に山下ユタカもネット上での本格的な露出に踏み切った。
もちろんnoteでの”投げ銭制”で『M.M.M』がどれだけの収益性を発揮出来るかは問題としても、だ。

ともあれ山下ユタカの新作ストーリー漫画。
(連載中断した『カリスマ』以来5年ぶりとなる)
しかも毎週読めるって?
今後の展開を楽しみに待ちたい。