
WHITE FLAMESは、コネティカット州で70年代初頭に結成されたという。
中心メンバーはマーク・セント・ジョンとリチャード・ジェイムズの二人。
彼らは高校の同級生だったとのこと。
二人はTHE STOOGES、MOTT THE HOOPLE、キャプテン・ビーフハート、サンハウス、ミシシッピ・フレッド・マクダウェル、ライトニン・ホプキンス、THE VELVET UNDERGROUND、MC5、フランク・ザッパなどの影響を受けていたという。
彼らが1975~78年に書いた曲を、78年1月から5月にかけてレコーディングし、同年に自主レーベルからリリースしたのが唯一のアルバム『AMERICAN RUDENESS』。
この時の録音メンバーはマーク・セント・ジョン(ギター、シンセサイザー、パーカッション、ヴォーカル)とリチャード・ジェイムズ(ヴォーカル、パーカッション)を中心に、ダン・クローニン(ベース、ギター、パーカッション)、アルバムのプロデューサー/エンジニアでもあるデイヴ・ペリー(ギター、ベース、キーボード、パーカッション)、そしてジョニー・ローマン(ドラム)、レニー・スカヴォーン(ギター)、ルイス・R(ギター)、リサ・スティーヴン(ヴォーカル)、リッチー・T(ベース)。
しかし、コネティカットで自主制作されたアルバムは、世に知られることなく埋もれた。
スペインのマンスター・レコーズが『AMERICAN RUDENESS』を再発したのが2007年。
雰囲気のあるジャケット、そしてジャケットに貼られたシールにあるレーベルの惹句に、知られざるプロト・パンクのバンドがパンクの時代に人知れずリリースしていたヤバいアルバムに違いないと期待して購入したのだった。
…全然違いました。
彼らが影響を受けたという、THE STOOGESやMC5のようなラウドなギターも、疾走する楽曲もなく。
レゲエっぽい楽曲が目立つ一方で、ベースは曲によりファンク、というよりディスコ。
曲によってはギター以上に前面に出るシンセ。
キャプテン・ビーフハートを思いっきり薄めたみたいなヴォーカル。
メンバー二人のルックスも、まったくパンクっぽくない。
(特に薄毛のロン毛にヒゲのリチャード・ジェイムズ)
後期のTHE VELVET UNDERGROUND、あるいは同時代のルー・リードっぽい曲もないこともないが。
(しかし、むしろカントリー・ロックっぽく聴こえたり)
彼らが一番影響されたのは、THE STOOGESよりもMC5よりもVELVET UNDERGROUNDよりも、フランク・ザッパだったのではと思う。
速い曲が1曲だけあって…レパートリーの中で当時一番新しかったらしい「Cash N' Sin」がそれ。
この曲は同時代のパンクの影響があったかも。
(ちょっとだけRICHARD HELL & THE VOIDOIDSあたりを思わせなくもない)
プロト・パンクともパンク・ロックとも呼び難い、へんてこロック。
まあコレはコレで面白いけどね。
再発に際してのライナーノーツはマーク・セント・ジョン自身が書いている。
曰く”The sound quality is quite good so enjoy and play it loud!”と(笑)。