
2024年というと…1984年から40年ではないですか。
1984年。
以前から何度か書いてるけど、俺が初めてMOTORHEADを聴いた年であります。
「Killed By Death」だったか、それとも「Over The Top」のライヴ・ヴァージョンだったか。
どっちもNHK-FMで聴いたんだけど、「Killed By Death」はともかく、「Motorhead」(ライヴ・ヴァージョン)のB面だった「Over The Top」をかけるそのセンス…。
初めてBLUE OYSTER CULTを聴いた年でもあった。
学校の先輩・H矢さんの家で「元祖ヘヴィ・メタルのBLUE OYSTER CULTってどんなのですか?」と言って、ライヴ盤『SOME ENCHANTED EVENING』(1978年)の「(Don't Fear)The Reaper」を聴かせてもらったのだった。
「カントリー・ロックか…?」と思ったのは、今日発売のEURO-ROCK PRESSで書いた通り(笑)。
同じ1984年のうちに、これまたNHK-FMで「Dominance And Submission」のライヴ・ヴァージョンと「Take Me Away」を聴いた。
(「Take Me Away」は当時の最新作の曲だったから、ラジオでかかったのも納得出来る)
そして、俺が初めてイギー・ポップの”声”を聴いたのも、1984年だった。
その頃、弟が買ってきた「ROCK SHOW」でイギーのことを知ったのだが、まだレコードは持ってなくて。
MOTORHEADやBLUE OYSTER CULTと違って、ラジオでイギーの曲がかかることもなかった。
で、FM(多分FM北海道)でデイヴィッド・ボウイのシングル「Blue Jean」(https://lsdblog.seesaa.net/article/503230969.html)のB面曲「Dancing With The Big Boy」を聴いた時に、初めてイギーの声を聴いたのだ。
ぶっちゃけイギーの声は全然よく聴こえなかったけど。
1984年。
ミニコンポを手に入れた俺が、初めてレコードを買った年でもある。
最初に買ったのは、これまた以前書いたかも知れないけど、QUIET RIOT『METAL HEALTH』とALCATRAZZ『NO PAROLE FROM ROCK 'N' ROLL』、そして戸川純『玉姫様』。
メタルの2枚は札幌のTOWER RECORDSで、戸川純は近所のレコード屋「ムラタ」でだったはず。
83年から「ベストヒットUSA」を観始めて洋楽ロックに開眼した俺は、その年にアルバムをリリースしていたIRON MAIDENやAC/DC、翌年初頭にアルバムを出していたJUDAS PRIESTなどの影響で、84年春の時点ではメタルにズブズブになりつつあった。
一方で、83年に”散開”したYMOからの影響を引きずり続けていた時期でもあったのだ。
85年に中古盤屋通いを始めるまで、俺の手元にはこの3枚以外にはMEN AT WORK『CARGO』(83年:大好きだったんですよこのバンド)とか限られたレコードしかなく、ターンテーブルにはH矢さんから借りたハード・ロック/ヘヴィ・メタルのレコードが常に乗っていた。
BLACK SABBATH、URIAH HEEP、DEEP PURPLE、SCORPIONS。
(H矢さんはMOTORHEADやAC/DCはもちろん、METALLICAもVENOMも聴いていなかった)
その頃パンクにも興味を持ち始め、初めて貸しレコード屋で借りたのがSEX GANG CHILDRENだった…という話は、前に書いた。
そんな具合なので、1984年当時にリリースされたレコードをガンガン買ったりはしていなかったし、そもそも出来なかった。
(何しろ金も情報もなかった)
今は84年にリリースされたマニュエル・ゲッチング『E2-E4』を聴いているが、俺がこのアルバムを買ったのはCD化された90年代のことだ。
84年の時点ではマニュエルのマの字も知らなかった。
俺にはFM北海道の「ハードロック・スペシャル」で聴いたACCEPTやBISCAYAが大ごとだったんだよ、その頃は。
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あわわわわ皆様ありがとうございますありがとうございます…。